Home > 中国文化の紹介

中国文化の紹介 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

美しい西湖

西湖のことは、中国を了解することに欠かせないものだと思いますし、
最初にこのブログを作るときも、恋の都を紹介します、と言ったこともありますから、今日から、西湖を話す。


言いたい物語が一杯だから、私この日本語があまり上手ではない人にとっては、ちょっと大変だから、少しずつ話す。

今日は、ただ総体を話す。

1


Continue reading

女の皇女の夫

 

ああ~更正したいことがあるんだ、先日阿吉さんに
「中国の劇は、一番聴きがよい劇は多分、越劇だ、聞けばすぐメロデイを覚える、たとえば「天仙配」とか「紅楼夢」とか、中国人みんな知っている。 」
と言った、
それが間違ったの。
私は言いたいのは黄梅劇で、越劇ではないだ、私は多分この二つの劇類は聞く感じはすごく似るせいで、二つが入り混じってしまった。
「紅楼夢」は越劇だけど、 「天仙配」は黄梅劇だ。

今回は、少し黄梅劇のこと紹介したい、聴きがよいだから。
一番有名なのは「天仙配」だけど、後で紹介する、私の好きな黄梅劇「女の皇女の夫」(「女驸马」)を勧める。



 

mp3はこちらをクリックしてください。

Continue reading

Home > 中国文化の紹介

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

