Home > スポンサー広告 > 美しい西湖

スポンサーサイト


Comments:-

阿銀 URL 2009-11-18 (水) 17:07

可愛い~♪
ぴょさんも刺繍服も!
こんな服、日本では売ってないね~。

西湖はまだ行ってないです。
西湖を模した北京の昆明湖は何度も行きましたが(笑)

阿吉 URL 2009-11-18 (水) 22:39

ふっふっふ。
私は西湖へ行った事あります!
綺麗な所ですよね。
杭州は楽しかった思い出でいっぱいです。

ぴょさん、ほんと可愛いですよね!
髪型も可愛くしてるし。
服の緑色が湖面と柳の緑に良く合ってますね!

rei★azumi URL 2009-11-23 (月) 18:31

西施のことをもう少し勉強しようと、図書館で本を借りたら、
西湖のことが一杯書いてありました。
西施と西湖は切り離せない関係にあるんですね。
西湖十景、写真でいいから見てみたいな~。

>その服は桃の花の刺繡がある緑の服だね
とっても素敵。
よくお似合いですよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://pegsnow.blog17.fc2.com/tb.php/14-e0c96c63
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 武林旧事
Trackback from 2012-11-27 (火) 15:52

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 美しい西湖

Home > 中国文化の紹介 > 美しい西湖

美しい西湖

西湖のことは、中国を了解することに欠かせないものだと思いますし、
最初にこのブログを作るときも、恋の都を紹介します、と言ったこともありますから、今日から、西湖を話す。


言いたい物語が一杯だから、私この日本語があまり上手ではない人にとっては、ちょっと大変だから、少しずつ話す。

今日は、ただ総体を話す。

1


蘇東坡は詩句がある:

欲把西湖比西子,浓妆淡抹总相宜。

意味は:
西湖の美しさは、西施と比べるとしても、負けない。

西施は中国一番美しい美人だから、西湖は、中国一番美しいところということです。

この詩句の故で、中国人は、西湖はとてもとても美しいという印象を持っています。

杭州は、恋の都という名前がある、その原因は、西湖です。

清朝の乾隆帝は、西湖で遊ぶ時、こういう字句を書いた:

風月無辺

風月ということは、風、花、雪、月などの国の大事と関係ない、楽しいけど、価値がないことで、つまり、恋のことです。
ですから、風月無辺というのは、終わらない恋ということです。

2

江南は、恋っぽいです、いろんなラブストーリーがあります。でも、その中一番有名なのは、やはり、西湖で起こった二つの物語:『白蛇伝』と『梁山伯と祝英台』です。
中国人であれば、誰でも知っているです。

そのため、私はゆっくりこの二つの物語を話すつもりです。

7

私が江南で旅行する時、西湖で取られた写真。
その服は桃の花の刺繡がある緑の服だね、それは江南の一番代表できる言葉「桃紅柳緑」です。
スポンサーサイト

Comments:3

阿銀 URL 2009-11-18 (水) 17:07

可愛い~♪
ぴょさんも刺繍服も!
こんな服、日本では売ってないね~。

西湖はまだ行ってないです。
西湖を模した北京の昆明湖は何度も行きましたが(笑)

阿吉 URL 2009-11-18 (水) 22:39

ふっふっふ。
私は西湖へ行った事あります!
綺麗な所ですよね。
杭州は楽しかった思い出でいっぱいです。

ぴょさん、ほんと可愛いですよね!
髪型も可愛くしてるし。
服の緑色が湖面と柳の緑に良く合ってますね!

rei★azumi URL 2009-11-23 (月) 18:31

西施のことをもう少し勉強しようと、図書館で本を借りたら、
西湖のことが一杯書いてありました。
西施と西湖は切り離せない関係にあるんですね。
西湖十景、写真でいいから見てみたいな~。

>その服は桃の花の刺繡がある緑の服だね
とっても素敵。
よくお似合いですよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://pegsnow.blog17.fc2.com/tb.php/14-e0c96c63
Listed below are links to weblogs that reference
美しい西湖 from 武林旧事
Trackback from 2012-11-27 (火) 15:52

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 中国文化の紹介 > 美しい西湖

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

